あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Walrus Audio Voyager Preamp/Overdrive Red w/ Dark Blue

今回レビューするものはギター用プリアンプ、オーバードライブとなるWalrus Audio Voyager Preamp/Overdrive Red w/ Dark Blueです。

f:id:asagi_bass:20200121140537j:image

主な仕様として

コントロール:vol・tone・gain

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:20mA

サイズ:W74mm x D120mm x H58mm

重量:250g

トゥルーバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。

 

公式サイト

WALRUS AUDIO | 公式サイト


使用してみた感想としましては、甘くてあたたかい音色で独特な色気が感じられるペダルです。

かなりミッドががっつり出てくるため、張りがあり音抜けがいいです。

音が細かくて解像度が高く、透明感があるが太いサウンドが手に入ります。

低域を残しつつもエッジのある歪みが加わりますが、キラッとしている明瞭さ程度で耳に刺さるような高域ではありません。

立体的というか余裕があるおかげで自然な音で、程よいコンプ感からまとまりがいいです。

とはいえ荒さが全くないわけではなく、マイルドすぎません。

 

全然歪まず、基本的にはローゲインオーバードライブとなっています。

メイン歪みとして使用するより、ブースターとして他の歪みを持ち上げるのに使うのが良さそうですね。

ケンタウロス系クローンではないものの、この艶感や特性などは確かに似ている雰囲気を感じます。

 

ベースにも相性が良いと日本の公式Twitterで触れられていましたが、あえてこのペダルをベースで使用する際に選ぶ必要はないと思いました。

 

f:id:asagi_bass:20200121140545j:image

 

ギター用ブースターとして名機と呼ぶに相応しいペダルです。

この個体は限定カラーですが、通常版と回路は同じなので音に違いはありません。

なんといっても見た目が良く、ボードに入れたくなるデザインとなっています。

このルックスだけを理由に購入してしまってもいいかもしれません。

サウンドハウスでWalrus Audio ( ウォルラスオーディオ ) / Voyager Preamp/Overdriveの価格を見る

イケベ楽器でWALRUS AUDIO VOYAGERの価格を見る