あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay

今回レビューするものはギター用ピッチシフター、ディレイとなるBOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delayです。

f:id:asagi_bass:20200114112026j:image

主な仕様として

コントロール:Balance・Feedback・Fine/Manual・Mode

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:60mA

重量:450g

サイズ:W70mm x D125mm x H55mm

バッファードバイパス

デジタルエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。

 

公式サイト

BOSS - JP


使用してみた感想としましては、性能や音質がもっと優れているピッチシフター、ディレイはたくさん出ていますがこのペダルにしか出せない音があるのではないでしょうか。

デジタルデジタルしすぎていないディレイ音が特徴的です。

最近のデジタルのようにハイファイすぎることがありません。

あまり綺麗すぎないディレイ音なので飛び道具的に使用したり、ノイズミュージックには特にぴったりかもしれません。

発振もさせることが可能ですがどうやら個体によってできないものもあるようです。

 

ピッチシフターとディレイを使い分けることができる画期的なペダルとなっています。

BOSSコンとしては初のピッチシフターということで、比較的ヴィンテージなペダルと言えるでしょうか。

ピッチシフターが1オクターブ上と1オクターブ下まで、ディレイは30msから2sまでしか対応していないところに歴史を感じずにはいられません。

このペダルを手に入れられた方は、基板が2枚入っており内部がギチギチになっているBOSSコンをぜひご覧ください。

f:id:asagi_bass:20200114112036j:image

台湾製の個体も存在するようですがどうせなら日本製を探してみるのもいいかもしれません。