あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Pedalogic mod BD-2 ContraBass

今回レビューするものはベース用オーバードライブとなるPedalogic mod BD-2 ContraBassです。

f:id:asagi_bass:20200511173628j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL・TONE・GAIN

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:13mA

重量:400g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

バッファードバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


使用してみた感想としましては、ドンシャリ気味なサウンドでアンプライクな歪みをもった音抜けがいいペダルという印象を受けました。

 

本来はギター用ペダルであるBOSS BD-2をベース用にモディファイしたペダルとなっています。

不自然なコンプ感を軽減し、よりスムースにすることでベース本来の太さとボトム感を損なわないサウンドを手に入れられます。

基本的な音色はオリジナルのBOSS BD-2と同じですが、よりベースで使いやすくなったような感じでしょうか。

モディファイ内容として、スイッチが追加されていますが、

左側のスイッチで歪みのエッジ感をコントロールでき、

右側のスイッチで低域のブーストが可能です。

 

オーバードライブとしてはもちろん、GAINを抑えめにしてブースターとして使うのも良いです。

歪み量は最大でディストーション辺りまであり、歪ませすぎると流石に音が軽くなってしまいます。

個人的にはTONEを結構絞り、GAINを抑えめにしたセッティングがハマりました。

 

モディファイのコンセプトがWEED BD-2 for BASS Double-SWと似ているので、割高な向こうよりもこっちを選ぶのもいいかもしれません。