あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS LS-2 waxx mod

今回レビューするものはギター用ラインセレクターとなるBOSS LS-2 waxx modです。

f:id:asagi_bass:20200926122858j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL A・LEVEL B・MODE

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:25mA

重量:410g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

バッファードバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

BOSS - JP

 

使用してみた感想としましては、音痩せ改善を謳いモディファイされているため、オリジナルと比べてBOSS特有のハイ落ちが軽減されています。

高域が比較的戻っているこのmod版は音が硬く感じ、ハイ落ちしているオリジナルの方がサウンドが太く感じてしまいますが、この辺りの良し悪しは好みでしょうか。

大きな変化ではありませんが、地味に嬉しい音質の変化となっています。

 

モードはA⇔B、A→B→BYPASS→A、A⇔BYPASS、B⇔BYPASS、A+B MIX⇔BYPASSから選択することができ、単純なラインセレクターではないことが分かります。

ギターの音量バランスを揃えたり、ブースターとして使用したりなどと様々なことに使えるのでとりあえず一個持っておきたいペダルですね。

ギターだけではなくベースでも問題なく使用でき、むしろブレンダーのように使用できるモードもあるのでベース向きな気もします。

 

高性能なスイッチャーやブレンダーはたくさん出ていますが、こんなにコンパクトで踏みやすく、耐久性に優れたペダルはないかもしれません。

また、モディファイやwaxxのステッカーが貼ってあることで視覚情報からも音質の向上を感じられます。

 

最近のBOSSはバッファーが改善されているらしいのでモディファイ品より先にそちらを試してみるのもいいかもしれません。

サウンドハウスでBOSS ( ボス ) / LS-2の価格を見る