あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS OC-3

今回レビューするものはギター、ベース用オクターバーとなるBOSS OC-3です。

f:id:asagi_bass:20200427170404j:image

主な仕様として

コントロール:DIRECT LEVEL・OCT1 LEVEL・CONTROL・MODE

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:50mA

重量:440g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

バッファードバイパス

デジタルエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。

 

公式サイト

BOSS - JP


使用してみた感想としましては、デジタルオクターバーの王道として初心者にはもちろん、熟練者にもおすすめできる一台という印象を受けました。

 

エフェクトをかける帯域を調整できたり、ギター用とベース用の両方のインプットを備えているなど使い勝手がいいペダルです。

ベースだとあまり恩恵は受けられないかもしれませんが、和音入力にも対応しています。

また、歪みモードもついており、デジタルな歪みと相まってオクターブファズのような使い方もできます。

BOSSには名機とされているオクターバーのBOSS OC-2がありますが、向こうがアナログなのに対してこちらはデジタルとなっています。


デジタルの良さを押し出しており、OC-2とは違った長所が感じられます。

やはり音の太さはOC-2の方がありますが…

 

反応性や追従性は完璧とは言えないものの違和感のないレベルに達しているのではないでしょうか。

 

切り替え時の音切れが気になってしまいますが、オクターバーは個人的にそこまで切り替えないので許容範囲です。

 

新製品してBOSS OC-3の上位互換と言えるBOSS OC-5が出ましたが、まだまだ現役で使えるペダルとなっています。

サウンドハウスでBOSS ( ボス ) / OC-3の価格を見る