あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS SY-1

今回レビューするものはギター、ベース用シンセサイザーとなるBOSS SY-1です。

f:id:asagi_bass:20210331101256j:image

主な仕様として

コントロール:TYPE・VARIATION・TONE・DEPTH・EFFECT・DIRECT

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:85mA

重量:450g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

バッファードバイパス

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

BOSS - JP


使用してみた感想としましては、音が太く発音が良く、バグりもあまり感じられない高性能なペダルだという印象です。

単音だけではなく和音にも対応しており、レンジが広く上から下までしっかり追従してくれます。

レイテンシーもほとんどなくて反応や操作性も良く、簡単に音作りができるため全くストレスを感じません。

このサイズのペダルでこの性能は流石のBOSSといったところでしょうか。

シンセペダルは高価になりがちですがSY-1は価格が抑えられていて、それでいてシンセペダルに求めるクオリティも保っています。

音が良くても筐体が大きすぎたり高価すぎたり、反応が悪すぎたりするものが多い中、SY-1は全ての項目を満遍なく押さえている良いペダルです。

 

実質BOSS SYB-5の後継機種といえます。


SYB-5でしか出せない音もありますが、SY-1の方が性能は明らかに高いので今買うならSY-1を買うべきです。

GUITAR/BASS・スイッチがあり、ギターだけではなくベースでも最適なシンセサイザーサウンドが手に入ります。

 

f:id:asagi_bass:20210329165348j:image

 

TYPEの切り替えですが

「LEAD 1/2ではソロやリードに適したワイド・レンジなサウンド、

PADでは音の隙間を埋めるやわらかいパッド・サウンド、
BASSでは図太いベース・シンセ・サウンド、
STRではクラシックなシンセ・ストリングスのサウンド、
ORGANでは多彩なオルガン・サウンド、
BELLでは金属的な響きのサウンド、
SFX 1/2では効果音や個性的なサウンド、
SEQ 1/2ではピッチや音質がリズミカルに変化するサウンド」

が得られます。

 

基本的に飛び道具としての運用になりますが、これが一台あれば音作りの幅が広がるのではないでしょうか。

サウンドハウスでBOSS ( ボス ) / SY-1の価格を見る

イケベ楽器でBOSS SY-1の価格を見る