あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS BC-1X Bass Comp

今回レビューするものはベース用コンプレッサーとなるBOSS BC-1X Bass Compです。

f:id:asagi_bass:20210331101756j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL・RELEASE・RATIO・THRESHOLD

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:90mA

重量:450g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

バッファードバイパス

デジタルエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

BOSS - JP


使用してみた感想としましては、基本的に自然なまましっかりコンプが掛かりますが、コンプが掛かっているという効果がわかりやすく加工感があるのにサウンドがナチュラルといういい意味でよく分からないペダルです。

 

このペダルを踏むと独特の質感が付与され、もっさりしたローが無くなるというか上手く低域がまとまります。

それでいて低音に存在感が付与され、音が引き締まりながら音の芯があり1音1音がクッキリしつつ太くなる印象です。

音に明るさがありクリアでありながらアグレッシブなサウンドで、音圧感が高まり音が抜けるようになることで音が押し出されます。

コンプにしてはノイズが少なく、コンプの掛かり具合はナチュラルめからパコパコするようなものまでいける使いやすいペダルです。

また、内部昇圧で18Vになることで、広いヘッドルームを確保しています。

Attackの調整はできませんが、ペダル自体で上手く合わせてくれるため不足感はありません。

 

f:id:asagi_bass:20210416124618j:image

 

とにかく良いコンプで、コンプ選びに迷ったらとりあえずこれをおすすめします。

価格も安く、音もいいためベース用コンプレッサーの定番になるべきペダルではないでしょうか。

サウンドハウスでBOSS ( ボス ) / BC-1X Bass Compの価格を見る