あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

バンドマン(ギタリスト/ベーシスト)へのおすすめプレゼント5選

ギタリスト/ベーシストへのプレゼントにお困りではないでしょうか。

相手のことを熟知しているならいつも使っているピックや弦などの小物がいいかもしれませんが、プレゼントを選ぶ人全員が音楽機材に詳しいわけではありません。

バンドマンは機材にこだわりのある方が多く、たかが消耗品といってもピックや弦などは特にお気に入りのものがあります。

そのためそれらをプレゼントするのは難しいので、そこでどのバンドマンが貰っても嬉しい製品をまとめてみました。

バンドマンだけではなく、趣味でギターやベースをやっている音楽好きな方にもぴったりです。

 

f:id:asagi_bass:20200712022224p:plain

金額も高くなく、サイズも小さくて嵩張ることもない物をチョイスしたのでちょっとしたプレゼントにおすすめです。

金額が全てではありませんが値段が手軽なもののため、いわゆる彼氏彼女といった恋人の誕生日に贈るプレゼントにはもしかしたら向かないかもしれません。(予算次第ではありますが)

軽音部や軽音サークル内で関係を持っている方や恋人、友人の何気ない日々の贈り物にぴったりの物ではないでしょうか。

 

 

 

 

dmi guitar labs FRET BUTTER(フレットバター)

 

フレットを磨くという楽器のメンテナンスに必要なアイテムとなっています。

自分では少し割高なのであまり買わないけれどメンテナンスが楽になるので貰ったら嬉しい物筆頭です。

通常ならフレットを磨くための研磨剤やそれをつけるためのクロスやティッシュが必要になりますが、フレットバターなら全て揃っています。

フレットだけではなく指板もきれいにすることができ、しかもある程度繰り返し使えるのというのもポイントが高いです。

独特な甘い香りがするので、これを使用するたびにあなたのことを思い返すかもしれません。

 

 

 

Limetone Audio (ライムトーン オーディオ)BC CUBE

 

エフェクターやアクティブの楽器に使用する9V電池の残量チェッカーです。

正直なところ、これは1個あればいいのですがコンパクトですしバンドマンなのですぐ無くします(偏見)

無くてもいいけどあったら便利な製品となっています。

 

 

Freedom Custom Guitar (フリーダムカスタムギターリサーチ)SP-P-10 Polish Cloth

 

いわゆる楽器を拭くクロスです。

楽器を拭く際にはもちろん、指板磨きなどメンテナンスにも使います。

他にもラッカー非対応のスタンドに巻いたりできる使い勝手のいいアイテムとなっています。

クロスは洗濯して何度も使い回すこともできますが、汚くなってきたときに予備のクロスがあればすぐに交換できるのは本当にありがたいです。

この製品はクロスの中では比較的クオリティが高めな部類になっていて、こだわりのある方でもこれには納得するのではないでしょうか。

 

 

DADDARIO (ダダリオ)PW-CT-21 NS Micro Clip Free Tuner

 

楽器のチューニングに必要なクリップチューナーです。

他のクリップチューナーとは異なり、ヘッドの裏側に着けっぱなしでいい製品になっています。

持っている全てのギターやベースに着けてもよく、既にペダルチューナーやクリップチューナーを持っている方にもおすすめできます。

 
 

Cresendo(クレシェンド)Music

 

イヤープラグ(イヤープロタクター)、要するに耳栓ですね。

ギタリストやベーシストはアンプの前に立っているので耳へのダメージが半端ないです。

そのダメージを少しでも軽減するためにライブハウスなどのステージだけではなく練習をするスタジオでも使用するケースが多いです。

これも1個あればいいのですがどうせすぐに無くすので…()

 

こちらはミュージシャンも使用しているとはいえ音楽を聞く側のユーザーを意識している製品なので、割高にはなりますが演奏者向けのCRESCENDO (クレシェンド)Amplified 20を検討するのもいいかもしれません。

 

こうしてみると主に実用性のある消耗品の楽器小物が喜ばれやすいと思います。

基本的には何個あっても良いものとなっており、万人に受け入れられるのではないでしょうか。

これらで「分かっている感」を出して周りの人と差をつけましょう!!!!!