あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】One Control Blackberry Bass OD

今回レビューするものはベース用オーバードライブとなるOne Control(ワンコントロール) Blackberry Bass ODです。

f:id:asagi_bass:20200719161815j:image

主な仕様として

コントロール:VOLUME・DRIVE・BODY・DEPTH

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:3.6mA

重量:306g

サイズ:W66mm x D113mm x H46mm

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

One Control


使用してみた感想としましては、基本的には真空管アンプのようなサウンドをもっており、暖かさや高域の丸み、柔らかさやいなたさを感じました。

エフェクターの歪みというよりはまさにアンプの歪みに近いです。

音の芯がしっかりあり太さがあり、低域に重きを置いているペダルとなっていてローがよく出てきます。

ベースの原音に絡みついてくるエフェクトで、ウネリを得られます。

 

ローゲインオーバードライブとして扱う場合は高域があまり出ているようには感じず、ローがモコモコというかモサッとした印象を受けました。

DRIVEを上げていくとコンプ感や高域が目立ってきます。

そのせいかセッティングによってはブーミーさも感じられる場合もありました。

 

BJFEのBlueberry Bass Overdriveを元にしており、確かにマイルドな質感が似ています。

f:id:asagi_bass:20200726000526j:image

BODYでミッドレンジ、どちらかというとローミッド辺りを調整でき、このコントロールを最小にしてもドンシャリサウンドにはなりません。

DEPTHで低域の音色を調整できます。歪み具合にも影響を与えるコントロールとなっています。

ここを上げすぎるとローが回りすぎてしまうので抑えめがいいかもしれません。

歪み幅は軽めの歪みから一般的なオーバードライブ辺りでしょうか。

 

実は位相反転してしまいますが、それを補うほどの完成度の高さを持っています。

ファットでアンプライクな歪みが欲しい方はぜひご検討下さい。

サウンドハウスでOne Control ( ワンコントロール ) / Blackberry Bass ODの価格を見る