あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Vivie CALLION

今回レビューするものはギター用オーバードライブとなるVivie CALLIONです。

f:id:asagi_bass:20200708150810j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL・GAIN・TONE・Tightスイッチ

電源:DC9-18Vセンターマイナス

消費電流:20mA

重量:210g

サイズ:W75mm x D115mm x H48mm

トゥルーバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

Vivie – Vivieは、プロクオリティのペダルを提供するエフェクターブランドです。 エンジニアとギタリストの異なる視点から綿密に調整されたVivie製品は、プレイヤーの表現力を余す事無く引き出せるプロクオリティエフェクターとして完成されています。


使用してみた感想としましては、使い勝手が良く、多くの方が良い音と感じられるしなやかで上品な歪みとなっています。

ギター本体の良さや個性を残したまま、オーバードライブに求められる要素を加えてくれます。

ジャキッとした分離感や反応の良さ、煌びやかさなどからトランスペアレント系らしさを感じます。

中低域に厚みがあり、バランスの良い太さがありつつも高域が耳につきすぎることもないチューニングです。

ピーキー過ぎず、それでいて高域の煌びやかさを損なうことはありません。

 

クセが少なく優秀なオーバードライブとなっていてトランスペアレント系の要素もあるということでベースでも効果的に使用できます。

TONEやGAINを上げると若干ローが軽くなってしまいますが許容範囲ではないでしょうか。

軽く歪ませて、馴染みを良くしつつハリと艶を加えることでベースサウンドが心地良いものになります。

 

ローゲインオーバードライブとしてクランチ辺りで使用するのが個人的にはハマりましたが、トランスペアレント系歪みと比べるとGAINの幅は思っていたよりも広いです。

 

VEMURAM Jan RayらしさもありますがJan Rayの方が艶っぽさや真空管アンプっぽさを感じられます。

 


Tightスイッチは上側でオフとなり、下側でオンになります。

オンにすると低音域が抑えられ、すっきりしたサウンドが得られます。

ベースだとこのスイッチはオフにした方が低域が残るのでおすすめです。

 

ギター用歪みペダルとはいえ、ベースでもうまく使える場面が出てくると思います。

最高のベース用歪みという訳ではありませんが試してみるのもいいかもしれません。

サウンドハウスでVivie ( ビビー ) / CALLIONの価格を見る