あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】ARION SPH-1 TK mod Soul Power Instruments

今回レビューするものはギター用フェイザーとなるARION SPH-1 TK mod Soul Power Instrumentsです。

f:id:asagi_bass:20190911172326j:image

主な仕様として

コントロール:RATE・DEPTH・RESONANCE

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:17mA

重量:300g

サイズ:W73mm x D127mm x H50mm

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。

 

公式サイト

Arionアリオン|上野開発センター


使用してみた感想としましては、基本的な音色はオリジナルのままでありながらその欠点とも捉えられる箇所をうまく改善しています。

パーツアップグレードにより、音質が向上しています。

www.asagi-bass.com

より煌びやか、爽やかになっており効果が高域寄りになりました。

そのため更にしっかりエフェクトがかかってくれるようになりました。

音抜けが良くなり、ハイファイになった印象でしょうか。

f:id:asagi_bass:20190821150812j:image

ノイズも軽減されており、より現場向きのペダルになりました。

オリジナルにあったバイパス時でもサウンドに影響を与えてしまうものがある程度改善されているのも扱いやすくなっています。

 

キラキラする感じが増していることでその存在感が高まっている気がします。

 

凛として時雨のTK氏が使用していたものと同じモディファイの仕様となっていて、ファンには欠かせないペダルなのではないでしょうか。

それを抜きでもSPIのモディファイは信用できそうなクオリティーです。

 

オリジナルでも雰囲気を似せることはできますが、こだわってみるのもいいかもしれません。