あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】ALBIT GW-1B

今回レビューするものはベース用ブースター、オーバードライブとなるALBIT GW-1B GERMANIUM DIODE BOOSTER FOR BASSです。

f:id:asagi_bass:20201222110306j:image

主な仕様として

コントロール:GAIN・TONE・MASTER・GAIN BOOST

電源:DC9-15Vセンターマイナス

重量:230g

サイズ:W70mm x D100mm x H50mm

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

ALBIT CORPORAION ギター・ベース・アンプ・エフェクター・修理・改造


使用してみた感想としましては、音がいい塩梅でしまり、ゲルマニウムのほどよい柔らかさのあるゴリッとした音色が特徴的です。

このペダルはゲルマニウムダイオードを使用しており、よく使われているシリコンダイオードとは一味違ったサウンドを得ることができます。

音に丸みがあり、真空管アンプらしい歪みサウンドが手に入れられ、他にもアンサンブルの中でも埋もれることがない音抜けを手に入れられます。

音に丸みがあるとはいえ、適度にエッジ感もありキンキンしすぎる成分だけ上手く抑えられている感じです。

ゲルマニウムというとなんとなくファズに使用されるイメージがありますが、真空管らしい歪み方をするその特性からオーバードライブとしても使用することができます。

歪むか歪まないかのラインでサチュレーターのように常にかけっぱなしで使うのがおすすめですが、音作りの幅が広く、パッシブベースだけではなくアクティブベースにもうまくハマることから様々な用途で活躍することが期待できるのではないでしょうか。

歪み量はクリーン、クランチからそこそこのハイゲインまであり、エッジの立ったドライブサウンドやファズらしい音作りもできます。

どんな音作りにおいてもベースの芯を損なうことなく音の太さを残したまま歪ませられます。

 

お手軽価格ということもあり、皆さんに試してほしいペダルです。

その価格からは想像できないクオリティの高さに驚かされること間違いなし!

サウンドハウスでALBIT ( アルビット ) / GERMANIUM DIODE BOOSTER GW-1Bの価格を見る

イケベ楽器でALBIT GW-1Bの価格を見る