あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】XOTIC VOLTAGE DOUBLER XVD-1

今回レビューするものはエフェクター用電圧コンバーターとなるXOTIC ( エキゾティック )  VOLTAGE DOUBLER XVD-1です。

f:id:asagi_bass:20200204224728j:image

DC電圧を15V、または18Vへと昇圧してくれる電圧コンバーターとなっています。

特に不満のない、電圧コンバーターとなっていて、電源で音が変化することを実感できるアイテムです。

 

全てのエフェクターが高い電圧にすればいい音になるかと言われればそうではありませんが、サウンドのもう一歩感を解消してくれる手助けになることは間違いないでしょう。

主な効果としてヘッドルームが広くなり、ニュアンスが変化したり音がクリアになったりします。余計な歪みが無くなることでそう感じるのではないでしょうか。

 

各エフェクターの9Vと15V、18Vでの音の違いを比べてみるのもおすすめです。(9V以上に対応していない機種もあるのでお気をつけください。)

サウンドハウスでXOTIC ( エキゾティック ) / VOLTAGE DOUBLER XVD-1の価格を見る