あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Aguilar TLC Compressor

今回レビューするものはベース用コンプレッサーとなるAGUILAR ( アギュラー ) TLC Compressorです。

f:id:asagi_bass:20200319155506j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL・THRESHOLD・ATTACK・SLOPE

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:5mA

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

aguilar


使用してみた感想としましては、ナチュラルでクセの少ないコンプレッサーと感じました。

そうは言ったものの、ある程度まではしっかりコンプをかけることもでき音が締まります。

 

味付けが薄く、原音重視という言葉が似合いますがなんというかハイミッド辺りが落ち着き、粘りを得られました。

そのおかげか無機質さを感じ、ミッドがやや前に押し出され、音が太くなりつつも抜けることで動きのあるベースラインを際立たせます。

 

スタジオクオリティのコンプレッサーという評判通り反応もよく、ライブでも録音でも活躍できるペダルです。

各コントロールも実用的な範囲となっており、どの位置でも破綻することがなく使える音にもなります。

音痩せもほとんどなく、コンプの中ではローノイズと言えるでしょうか。

 

コンプで積極的に音作りをしたいという方にはこのペダルは向いてませんが、音の補正をしたいという方にはオススメできる一台です。

サウンドハウスでAGUILAR ( アギュラー ) / TLC Compressorの価格を見る