あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】minimichine たまゆら

今回レビューするものはベース用オーバードライブとなるminimichine たまゆらです。

f:id:asagi_bass:20200511172512j:image

主な仕様として

コントロール:VOL・TONE・GAIN・MIX

電源:DC9Vセンターマイナス

トゥルーバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。


公式サイト

エフェクターブランドminimichineのブログ


使用してみた感想としましては、ザラザラした荒めのファジーな歪みが特徴的で、歪ませても音が潰れずに輪郭を残したまま音像を保てます。

ブリブリした図太さもあり、比較的王道なベースサウンドが得られるペダルでしょうか。

よく歪んでくれるので、かけっぱなしのような歪みから飛び道具的な使い方までこなせます。

 

たまゆらはminimichine まほろばの音域をベース用に調整したペダルで、バッファーを通った原音とエフェクト音をミックスするMIXコントロールが採用されており、ベースの音の芯を残したまま太さのあるサウンドを得ることが出来ます。

そのおかげで、まほろばは概ねディストーションでしたが、たまゆらはオーバードライブ〜ディストーションまで楽しめるペダルとなりました。

f:id:asagi_bass:20200929212824j:image

見た目の可愛さも相まって所有したくなるエフェクターではないでしょうか。

 

現在minimichineは活動休止していますが、ぜひ早く復活してほしいものです。