あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

エフェクターボードのペダルの配置をシミュレーションできるアプリが登場!

あのPedalboardPlannerがついにiOS版アプリとして登場しました。

エフェクターボードを組む際のシミュレーションを行うことができ、効率よくペダルを配置することやボードの大きさが足りないといった事態を防ぐことができます。

今までweb版とAndroid版アプリ(非公式)はありましたがこの度iPhoneでも使えるようになりました。

スマートフォンでweb版のPedalboardPlannerを使うのは操作性が悪く、使い勝手が良いとは言えませんでした。

ですが、このアプリ版では気軽にボードの構想を練ることかできます。

まだボードを組んだことがない方にとってはもちろんのこと、機材厨と呼ばれる方にも喜ばれるサービスとなっています。

f:id:asagi_bass:20191106112143p:image

海外で人気のあるブランドが多くラインナップされている気がします。

しかしながら、国内のブティック系エフェクター、ブランドは今のところほとんどありません。

ほぼ同じサイズのペダルで代用できるため、そこまでの問題はありませんが今後に期待です。

 

PEDALTRAIN(ペダルトレイン)をエフェクターボードとして利用している方にはぴったりとしたボードを組み上げることをサポートしてくれます。

それ以外のいわゆる通常のエフェクターボードでも多数のPEDALTRAINがラインナップされているためサイズが近いものさえあれば役立つこと間違いなしです。

 

iPhoneで使用する際の注意点ですが、画面が縦向きでは使用できません。

縦向きで使用しようとすると↓のようなアイコンが表示されます。

f:id:asagi_bass:20191106170147j:image

また、現在ではweb版同様に日本語対応していませんが難しい英語は使われておらず、分かりやすい設計がされているためどなたでも簡単に扱えると思います。

 

PedalboardPlanner
PedalboardPlanner
開発元:Pro Stage Gear, LLC
無料
posted withアプリーチ