あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Noah'sark GREEN 緑

今回レビューするものはギター用オーバードライブ、ブースターとなるNoah'sark(ノアズアーク)GREEN 緑です。

f:id:asagi_bass:20190804040822j:image

主な仕様として

コントロール:LEVEL・TONE・DRIVE

電源:DC9Vセンターマイナス

重量:232g

サイズ:W75mm x D115mm x H53mm

トゥルーバイパス

アナログエフェクター

9V電池内蔵可能

となっています。

 

使用してみた感想としましては、見た目の通り、TS系をモチーフにしていることが分かります。

そのためミッドの滑らかなブーストがありますが、TS系と比べるとこちらは少し荒い歪みです。より歪み、低音が出るため絶妙なコンプ感も相まってベースでの使用に向いているのではないでしょうか。

ミドルがそこまで出過ぎることもなく、太さが加わるのでソロやゲインをアップさせる時に踏むのが効果的です。

輪郭をはっきりとさせ低音も確保していることでエフェクターにありがちなミッドに寄る現象を緩和しています。

ベースで使用する場合は単体だとミッドが出てくるため、やや重心が高く感じてしまいます。そのため、単体で歪みエフェクターとして使うより他の歪みペダルやプリアンプと合わせてブースターのように使うのが良さそうです。

音圧を得ることができ、TONEがついているため程よく高域を強調することも可能な万能なオーバードライブ、ブースターとなっています。

 

リーズナブルな価格となっており、安くて使えるエフェクターが欲しいという方にもおすすめできます。

度々詳細が変わっており筐体の印字がGREENだけなのが現行、GREEN 緑とGREEN“緑”が初期のものとなっています。

生産終了した後に復活したためこのようなことが起きています。

もしかすると中のパーツも変更されていて時期によって音が違う可能性もありますので弾き比べてみるのもいいかもしれません。

 

実質、そこに鳴るの藤原美咲氏のシグネイチャーペダルと化していますのでファンのベーシストはぜひ手に入れてみてください。(藤原美咲氏は恐らく現行筐体のものを使っています。)