あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】BOSS FBM-1 Bassman

今回レビューするものはギター用オーバードライブ、プリアンプとなるBOSS FBM-1 Bassmanです。

f:id:asagi_bass:20190522030142j:image

主な仕様として

コントロール:PRESENCE・MIDDLE・BASS・TREBLE・LEVEL・GAIN

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:36mA

重量:440g

サイズ:W73mm x D129mm x H59mm

9V電池内蔵可能

となっています。

 

公式サイト

BOSS - JP

 

使用してみた感想としましては、ベースで試してみましたが元はベース用アンプのモデリングということもあり重心の低い、枯れたいなたいパワフルな歪みが特徴的です。

歪みの質感は荒々しさがあり、ジャリジャリとしたピーキーなものではなく比較的扱いやすいものになっています。

ギター向きペダルにありがちなローの不足感もありません。

INPUTジャックの他にBRIGHT INジャックがあり、こちらは高域が強調されるのですかほんの少し重心が高くなる程度で、高域が極端に耳につくようになることはありません。

 

このペダルは当初ベース専用モデルとして宣伝されていたアンプがモチーフとなっていますがギターやハーモニカ用のアンプとしての音もよく、数々のギタリストに愛用されているためギター用エフェクターという位置付けではあるもののそのサウンドの良さはベースでも健在です。

COSMというボス/ローランド独自のモデリング技術によって構築されていることやFENDER社のロゴを製品につけることを許可されているほどですのでその再現度は高いものがあるのではないでしょうか。

 

通常のBOSSコンよりも筐体の質感にこたわっており、触った時の満足感が段違いです。

すでに販売完了していますが、見かけた際はぜひお試しください。