あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

【レビュー】Darkglass Electronics Microtubes B3K V2

今回レビューするものはベース用オーバードライブとなるDarkglass Electronics Microtubes B3K V2です。

f:id:asagi_bass:20190804041631j:image

主な仕様として

コントロール:BLEND・TONE・LEVEL・DRIVE・GRUNT・MID BOOST

電源:DC9Vセンターマイナス

消費電流:20mA

重量:250g

サイズ:W75mm x D111mm x H45mm

アナログエフェクター

となっています。

 

公式サイト

Darkglass Electronics


使用してみた感想としましては、細かくザラザラとした歪みが特徴的でした。DARKGLASSといえばこの音となるまで浸透しているのではないでしょうか。

ダークで冷たい無機質なこの歪みは極端に歪ませても輪郭を失わずにバンドアンサンブルで埋もれることもありません。

今のバンドシーンでは重宝されるようなこの音が流行ったのは当然なのかもしれません、

ディストーションのようなサウンドですが低音が削れることもなく、扱いやすいものとなっています。

 

V2になる前のB3K(V1)からの変更点として、ATTACK SWITCHとGRUNT SWITCHが廃止されています。

TONEつまみとGRUNT、MID BOOSTが追加されました。

ATTACK SWITCHがTONEになったことで、より細部まで調整することが可能になりました。

B3K V1のGRUNTはFAT、THIN、RAWの三段階になっていますが、B3K V2ではオンかオフしかありません。

MID BOOSTは300Hz〜1kHzまでを6dBブーストします。

TONEはローパスフィルターとなっており、3kHz〜8kHzまでの範囲で可変することができます。

 

基本的にはサウンド面はこちらで取り上げたものに似ています。

歪みに関してはほぼ同じではないでしょうか。

www.asagi-bass.com

12V〜18V駆動もできるらしく、より歪みにくくレンジが広がるので試してみても面白いかもしれません。(メーカー保証外ですのでご注意ください。)

サウンドハウスでDARKGLASS ( ダークグラス ) / Microtubes B3K V2の価格を見る